2018-01-01から1年間の記事一覧

Immigrant Song(移民の歌)

トランプ大統領が移民排斥のための壁を作ろうとしているが、その予算が認められず政府機関が機能停止という事態に陥っているとのこと。これが市場に大きな不安をもたらし、世界同時株安を起こしているらしい。アメリカ自体が移民で成り立っており、トランプ…

訪日客3千万人~日本文化の浸透を欧米人にも~

来週には、訪日外国客が3000万人に達しそう。 東南アジア諸国へのビザの発行緩和や格安航空路線の拡大などにより予想以上の早さで達するとのことである。 ただし、個人消費額は減っているそうだ。3~4年ほど前の訪日客は、家電量販店での爆買いが主な…

日本代表の選出に思う

年明け早々、UAEで開催される、サッカーアジアカップに挑む、日本代表選手が発表された。 この中から、当然と思われえる選手と疑問符が付く選手の評価を勝手ながら、自分なりに挙げてみた。 森保監督になって初のタイトルのかかった大会である。9月から…

二人の三浦氏はもう引退せよ

一人は三浦知良氏(カズ)だ。52才にもなると、いくら何でもサッカー選手としての全盛期のパフォーマンスは維持できなくなる。にも関わらず、現役を続けるということは、同じチームの若手選手の一枠を使うこととなり、若手のチャンスをつぶすことになって…

イマジン

12月8日はジョン・レノンが射殺された命日である。あれから38年もの月日が流れたとは思えないほど、ジョンの曲をよく耳にする。 「想像してごらん。天国の無い世界を。想像してごらん。国境のないってことを。国のために殺したり、殺されたりしない・・…

新駅開業を起爆剤に

山手線の新駅が2020年に開業する。昨日、その駅名が発表された。「高輪ゲートウェイ駅」と決まったとのこと。 駅名にカタカナが使われるのは初めてとのことで、また、英語名が付くのも初めてらし。 まあ、今後ますますのグローバル化が進む中では、英語…

クラプトンの大波乱人生

大好きなロックギタリスト、エリック・クラプトンのドキュメンタリー映画「エリック・クラプトン―12小節の人生―」が今公開されている。今日その映画を観てきた。ドラッグやアルコールに埋もれる波乱の人生であることは知っていたが、これほどまで大大波乱…

ビリャの加入がもたらすもの

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で、華麗なるパスサッカーで優勝を飾り、世界に衝撃を与えたスペイン代表。このチームの強力FWを構成したのがイニエスタ、トーレス、ビリャ、シャビの4人。そのメンバーの中の、トーレスが鳥栖へ、イニエス…

ゴーン元会長逮捕に思う その後

カルロス・ゴーン元会長逮捕の話題が、依然としてメディアを賑わせている。 この件については小生も以前に記載したが、逮捕直後には表に出ていなかった裏事情が、少しずつ現れてきている。 どうやら、有価証券虚偽記載という単なる経済犯罪から、ゴーン氏の…

ブルックスブラザーズ展

ファッションの話をしよう。 高度成長期の1970年代、我々“団塊”は20才代の中で生き抜いて来た。その時代は生活に多少の余裕もでき、ゴルフ、スキーなどのレジャーや音楽などを楽しむようにもなってきた時代だ。小さな車も買えるようになったのだ。 フ…

「クイーン」蘇る

27年前の昨日(11月24日)は、イギリスのロックグループ「クイーン」のボーカリスト、フレディ・マーキュリーが死去した日、命日だ。 今月から彼らの実録映画「ボヘミアン ラプソディ」が公開され、興行収入が第1位だそうだ。親子二代、場合によって…

大阪万博と統合型リゾート構想

今朝目覚めてTVをつけたところ、2025年万博が大阪で開催されるとのニュース。関係者や大阪市民が大喜びしている映像が飛び込んできた。 予想では大阪有利とのことだったが、ロシアが力ずくで誘致を果たすのではないかと、実は期待していた。冬季オリン…

日本代表 新ビッグ3とサブ組に大きな開き

昨夜のキリンチャレンジカップ、キルギス戦を観る限り攻撃陣の「新ビッグ3」とサブ組との間には大きな差があると感じざるを得ない。 早いうちに、山中亮輔と原口元気による得点があったが、その後の追加点がなかなか奪えない。以前のもどかしい代表の試合ぶ…

ゴーン会長逮捕に思う

昨日の夕方にボケッとテレビを観ていたら、TV画面に「ピンポーン」と臨時ニュースを知らせる文字。「どこかでまた地震・・・?」と思う間もなく「日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏が「有価証券虚偽記載の容疑で逮捕」との文字が映しだされた。いやはや…

桜田大臣の更迭を早く

大臣の資質が問われている一人、桜田大臣。オリパラ大臣として、コンセプトや経費に関する野党からの質疑にしどろもどろの答弁を繰り返す様子が伝えられ、担当大臣として大いに不安を掻き立てられている。 ところが、最近はサイバーセキュリティ担当大臣とし…

日本代表の主力メンバーが決定

昨夜のキリンチャレンジカップ、対ベネズエラ戦は引き分けではあったが、今後レギュラーとなるメンバーと攻めの形がはっきりした内容であったのは収穫の一つといえる。 過去において、W杯終了後の新チームや監督が代わり新たなチームとして再出発する瞬間が…

独身の日

中国では11月11日を「独身の日」と称し、贈り物などをすることが20年ほど前から行われてきているそうだ。それをチャンスと捉え大きく売り上げを伸ばしているのは、あのアマゾンさえ脅かす「アリババ集団」である。ネット通販の発展とともに、その取扱…

国会議員の品格

今、国会議員の資質が問われている。言うまでもなく、片山さつき議員と桜田義孝議員だ。 二人とも今回初入閣で、それぞれ、地方創生大臣とオリパラ大臣になった。 片山大臣は東大卒業後、財務省を経て国会議員になったという絵に描いたような経歴の持ち主だ…

サッカー日本代表に求める姿

無趣味なオッサンだが、サッカーは昔から大好きで、日本代表の試合は必ず観戦している。若い人には分かるかな~っ、日本サッカーの隆盛期を一時期築いた杉山、釜本といった選手が現役時代の頃からだから、もう50年、サッカー大好き人間になっているのだ。…

アメリカ議会中間選挙の投票率

注目されていたアメリカ議会の中間選挙の結果が出た。 上院は共和、下院は民主と各メディア等の予想通りの結果となり、金融市場も織り込み済みで一安心といったところか。 トランプ氏は、遠くから見ていると大国アメリカの大統領には相応しくないと見えるが…

根性主義よ、サヨウナラだ

スポーツシーズンたけなわのこの季節。昨日も色々なスポーツイベントが開催されテレビ中継されていた。 ヒマジンの私はスポーツ中継ばかりでなく、バラエティやスポーツニュースで放映されていたのも含めすることもなくボケッと観ていた。 その中で、特に印…

自己責任論を語ってもなあ・・・?

シリアの反武装組織に拘束されていた安田純平さんが、帰国後初めてメディアの前に姿を見せ、当時の模様を語っていた。想像を絶する体験を生々しく語っていたことには改めて驚かされた。 何か月もの間、身動きが取れないような狭い部屋に押し込められ、物音を…

ポールのライブに酔いしれる

昨夜東京ドームで行われたポール・マッカートニーのライブを楽しんだ。 久々に行ったライブであったが、やはりライブは改めて楽しいものだと感じた。 観客も、50代行以上のオジサン、オバサンも多く、つえを突いた80才近くのオジイチャンが、恐らく孫娘…

データ改ざんと内部告発

免振ダンパー検査データの改ざん問題が世間を騒がせている。知らなかったが、この分野では業界トップシェアの会社とのこと。建設業界では何年か前の耐震偽装問題や横浜市の新築マンションの基礎となる杭の不良問題等不正が後を絶たない。 また、自動車業界で…

必要以上にチームワークを美化するのは・・・?

昨日行われた女子駅伝で、中継地点手前200メートルから、選手が這いつくばってタスキをつなげたとのこと。今朝のワイドショーが取り上げていた。 何でも、足の脛の疲労骨折で走ることができなくなったそうだ。監督は、大会本部にいてモニター観戦しており…

気になっているテレビCM

「情報」・「戦略」・「分析」・「決断」と謳うナレーションのCMがある。このCMを放映する会社は経営システムを中心にサービスを企業に対し提供するBtoBの会社とのことである。 企業活動を取り巻く環境は日々進化する中において最先端の技術・サービス・…

昨日のウルグアイ戦のサッカー日本代表のこと

昨夜のウルグアイ戦は、スッキリ感とイライラ感がミックスした典型的なゲーム内容であった。 まずはスッキリ感。 言うまでもなく、堂安、南野、中島の次回W杯の中心となるであろう選手の予想以上の活躍。今までにないドリブルの仕掛け、思い切ったシュート…

今夜のウルグアイ戦希望スタメン

今夜行われるキリンチャレンジカップのウルグアイ戦。希望スタメンとしては、 GK 東口 DF 長友、槇野、富安、酒井 MF 青山 柴崎、堂安、南野、中島 FW 大迫 という構成を望んでいるが、どうなりますことやら? DFの注目は、唯一の10代選手、富安…

小学生時代が蘇る

昨夜、数年に一度の小学校の同級会を開催した。「開催した」というのは、私が各クラスの幹事とともに“幹事長”として会を取り仕切ったからである。 いやいやいや、そんな訳で大変に疲れた会となった。 40名ほど参加したのだが、団塊世代の我ら、年齢ととも…

昨日のパナマ戦のサッカー日本代表のこと

3対0は順調な結果であろうと思われた。 森安監督としてはまだ2試合目であったことと、新旧の融合度合いを見極めるという目標があって挑んだ結果なので、贅沢を言うと色々あろうが、及第点は上げられると思う。 そんな中、ボランチ青山敏弘(サンフレッチ…