日本代表の選出に思う

 年明け早々、UAEで開催される、サッカーアジアカップに挑む、日本代表選手が発表された。

 この中から、当然と思われえる選手と疑問符が付く選手の評価を勝手ながら、自分なりに挙げてみた。

 森保監督になって初のタイトルのかかった大会である。9月からの親善試合に挑んだ時とは異なり、選手の今の実力が初めて試されることとなる。そればかりか選手選考から監督の「お眼鏡」が問われることとなる。いわば真剣勝負の場であり、成績いかんで森保監督の手腕が問われる。

 

以下、勝手な思いを込めた評価

GK シュミット ダニエル 先発組、主力と考える。197cmの上背は魅力

   東口 順昭 怪我がなければ柏レイソル中村航輔を推す

   権田 修一 代表での試合数も数無く不明

DF 長友 佑都 現段階では変わる若手いない。育てば交代しても・・・

   槙野 智章 サブとして残しても良いか・・・

   吉田 麻也 安易なファウルを犯し、相手の得点につながることが多い

   佐々木 翔 よくわからない

   酒井 宏樹 現段階ではやむを得ない。もう少し攻める意識がある選手がほしい

   室屋  成 好きなタイプではないの一言

   三浦 弦太 よくわからない

   冨安 健洋 欧州で頭角を現している頼もしいDF

   青山 敏弘 思い切りの良いシュート、ギリギリのところを通すパスが魅力

   原口 元気 新ビッグ3との相性が不明。テストの意味を込め選出はあり

   柴崎  岳 欧州での出場が激減の中では香川が漏れたように、不要では

   遠藤  航 速さを感じないが、やむを得ないか

   伊東 純也 最後の速さ勝負の際に活かせられるか

   中島 翔哉 文句なし 二重丸

   南野 拓実 文句なし 二重丸

   守田 英正 よくわからない

   堂安  律 文句なし 二重丸

FW 大迫 勇也 現時点では新ビッグ3と相性が良い。

   浅野 拓磨 欧州で出場に恵まれない。香川、柴崎と同様に不要

   北川 航也 不要。欧州で12試合10ゴールの鎌田大地を何故選ばないか大いなる疑問

 

以下は今回の選考に関係なく、現時点でベストと思われるメンバー

(GK) シュミット (DF) 長友 昌子 冨安 酒井(宏) (MF) 青山

 遠藤 中島 (FW) 南野 堂安 大迫(鎌田)