2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Immigrant Song(移民の歌)

トランプ大統領が移民排斥のための壁を作ろうとしているが、その予算が認められず政府機関が機能停止という事態に陥っているとのこと。これが市場に大きな不安をもたらし、世界同時株安を起こしているらしい。アメリカ自体が移民で成り立っており、トランプ…

訪日客3千万人~日本文化の浸透を欧米人にも~

来週には、訪日外国客が3000万人に達しそう。 東南アジア諸国へのビザの発行緩和や格安航空路線の拡大などにより予想以上の早さで達するとのことである。 ただし、個人消費額は減っているそうだ。3~4年ほど前の訪日客は、家電量販店での爆買いが主な…

日本代表の選出に思う

年明け早々、UAEで開催される、サッカーアジアカップに挑む、日本代表選手が発表された。 この中から、当然と思われえる選手と疑問符が付く選手の評価を勝手ながら、自分なりに挙げてみた。 森保監督になって初のタイトルのかかった大会である。9月から…

二人の三浦氏はもう引退せよ

一人は三浦知良氏(カズ)だ。52才にもなると、いくら何でもサッカー選手としての全盛期のパフォーマンスは維持できなくなる。にも関わらず、現役を続けるということは、同じチームの若手選手の一枠を使うこととなり、若手のチャンスをつぶすことになって…

イマジン

12月8日はジョン・レノンが射殺された命日である。あれから38年もの月日が流れたとは思えないほど、ジョンの曲をよく耳にする。 「想像してごらん。天国の無い世界を。想像してごらん。国境のないってことを。国のために殺したり、殺されたりしない・・…

新駅開業を起爆剤に

山手線の新駅が2020年に開業する。昨日、その駅名が発表された。「高輪ゲートウェイ駅」と決まったとのこと。 駅名にカタカナが使われるのは初めてとのことで、また、英語名が付くのも初めてらし。 まあ、今後ますますのグローバル化が進む中では、英語…

クラプトンの大波乱人生

大好きなロックギタリスト、エリック・クラプトンのドキュメンタリー映画「エリック・クラプトン―12小節の人生―」が今公開されている。今日その映画を観てきた。ドラッグやアルコールに埋もれる波乱の人生であることは知っていたが、これほどまで大大波乱…

ビリャの加入がもたらすもの

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で、華麗なるパスサッカーで優勝を飾り、世界に衝撃を与えたスペイン代表。このチームの強力FWを構成したのがイニエスタ、トーレス、ビリャ、シャビの4人。そのメンバーの中の、トーレスが鳥栖へ、イニエス…