2019-01-01から1年間の記事一覧

教育現場にも顧問弁護士を

またまた、10歳の少女が父親のDVにより市に至るという悲惨な事件が発生した。少女は学校のアンケートに助けを求めた訴えを書き込んだが、アンケートには秘密を守るとの約束事が書かれていたにも関わらず、教育委員会はそのコピーを父親に渡したとの対応…

アジア杯決勝カタール戦 の敗因を考える

いやー、カタールは強かった。パススピード、パスワーク、思い切りの良いシュート全てにおいて日本を上回っていた。2022年W杯自国開催に向け着々と準備を進めている様子が伺えた。 準決勝でイランを撃破した日本がなぜいとも簡単に撃沈されたのか考えて…

無事生還!

一昨日から二泊三日で検査入院し、本日生還。狭心症の疑いだったが、その心配はないとのことだった。・・・が、心電図の異常はまだあるのでさらに原因を究明しようと、他の高度な検査を受けることになった。医師は日常は普通に活動して良いし、軽くならジム…

イラン戦はスッキリ!

アジア杯準決勝のイラン戦は3-0のスコアが示すとおり、久しぶりにすっきりとした勝ち方だった。この調子だと決勝戦でカタールと当たろうが、UAEと当たろうが、優勝する確率は大いに高まっただろうと思わされた。 まず攻撃.大迫をTOPにし、下から堂…

辺野古埋め立てに反対する芸能人の発言

先にこのブログにも書いたイギリスのロックバンドクイーンのメインボーカリストの半生を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」がゴールデングローブ賞の作品賞と主演男優賞を受賞した。日本での興行収入は100円を超え、国内外で大ヒットになっている。こ…

ベトナム戦で選手選考から考えさせられた

ベトナムの統率のとれた戦い方には驚かされた。日本の勝利はヒヤヒヤもので、堂安のPKでやっと勝てた感じ。ベトナムのチームにもう少し高さとフィジカルの強さが備われば日本は簡単にやられていたかも知れない。発展途上のチームには怖さを感じる。 それに…

日本代表はヘディングが下手 ~サウジ戦から~

サウジ戦は冨安のコーナーキックからの見事なヘディング一発で勝利した。 サウジに3/4ほどボールを支配されたが、辛うじて勝利だった。サウジのサッカーは中東サッカーの「縦1本」というイメージを払拭させた戦いぶりであった。今までは横パス、バックパ…

寿命が5年ほど延びたんじゃないかな?

一昨日と昨日、足にできた腫物の除去手術のために入院した。1泊ではあるが一応入院ということなので、心電図と胸のⅩ線の検査を行った。すると心電図に異常が見られ再度精密検査をすることとなり、来週に2泊3日で改めて入院することとなった。 どうも軽い…

サブ組で挑んだウズベキスタン戦から

GKを含め、FW北川以外にサブ組で挑んだ森保ジャパン。結構綺麗な得点のしかたで勝利し、グループ首位通過を果たした。 さてそのサブ組からだが、現在のスタメンと入れ替えた方が良いのでは・・・と思われる選手とその理由を挙げてみた。まず変えるべきと…

日韓関係

自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦からレーダーを発せられたとのことが昨年暮れごろから話題になっている。防衛省が韓国に抗議をしたが、韓国国防省はこの事実を否定している。それどころか日本の哨戒機が威圧的に接近してきたのだと日本に対し反省を求めて…

ガッカリ! オマーン戦

オマーンがパスを繋ぐサッカーをしてきたのは意外だった。日本が苦戦した要因かもしれない。PKエリ付近まではむしろ日代表より優れた内容の攻撃をしていたと見た。 日本代表は南野が前半はシュートミスが多く、2点ほどは損をした感じであった。後半は南野…

東京五輪は不要 ~いまさら言っても何だが~

フランスの裁判所が日本オリンピック委員会の武田会長への臓愛容疑で捜査を開始したとの報道が世間を賑わせている。「あーっ、やっぱりなあ」との思いをどうしても持ってしまう。2~3年前に少し話題になった事案だが、それ以降の情報は伝わってきていなか…

サッカーアジアカップ トルクメニスタン戦の印象

アジア杯トルクメニスタン戦は、かろうじて日本の勝利に終わった。 この試合で特に印象に残ったことは、「もうロシアW杯戦士はいらない」ということだ。 簡単に主なW杯選手から感じたことを挙げてみよう。 まずは、DF吉田、槇野である。吉田は相手FWの…

ゴーン元会長逮捕に思う その後のその後

カルロス・ゴーン容疑者が拘留されており、昨日、東京地裁で交流理由の説明があった。地裁からの説明らしいのだが、初公判さながらに容疑者は無罪を主張したとのこと。果たして今後の裁判の行方はいかに?と益々興味を持った。 しかし、このような手続きがあ…

がんの早期発見の実用化を早く

今日、国立がんセンターで、食道がんの定期的な検査を受診してきた。6年前に手術をした後の半年ごとに行っている検診だ。 幸い綺麗な食道に戻っており、再発の心配はないとのことでホットしている。6年経過し、しかも転移性のがんではなかったので一応“0”…